最新作アラジン 【ネタバレ?】

6月7日に上映された映画『アラジン』を先週末に見てきました。

今日はそのアラジンについて記事を書いていきます。

内容はまだ知りたくない方やこれから見に行く予定の人とかはこの記事見ない方が良いです。

 

ストーリー

砂漠の王国アグラバーに暮らす、貧しくも清らかな心を持った青年アラジンはいつか宮殿で豪華な暮らしをすることを夢見ていた。一方、婚約に嫌気がさして王宮を抜け出そうとしたジャスミン王女は一番の親友・ラジャーの制止を無視してまで家出を決意する。そんなある日、市場でジャスミンは泥棒の濡れ衣を着せられたところをアラジンに助けられたことで心を通わせる。だが、アラジンは王女をさらおうとした盗賊と間違えられて捕まり、牢屋に入れられてしまう。それは王国の支配を企む国務大臣のジャファーが、入る者を厳しく選ぶ魔法の洞窟から「ダイヤの原石」として選ばれたアラジンに、洞窟の奥にある不思議な魔法のランプを取って来させるための策略だった。

ジャファーはみすぼらしい老人の姿に扮装して牢屋に現れると、ランプを取って来ることを約束させるのと引き換えに、アラジンを脱獄させる。魔法の洞窟の中で出会った魔法の絨毯の協力でランプを手に入れたものの、アブーがうっかり「ランプ以外の物を触れてはいけない」という掟を破ってしまったため、洞窟は暴走し、さらにジャファーに裏切られたアラジンは洞窟の中に閉じ込められてしまう。だが、相棒の猿アブーのおかげでランプがジャファーの手に渡ることは阻止できた。さらにアラジンはひょんなことから自らランプを擦ったところ、ランプの魔人ジーニーの主人となる。ジーニーの力でなんとか脱出し、「どんな願いも3つだけ叶えてあげよう」とジーニーに言われたアラジンは、自由を求めるジーニーに対し「最後の願いで君を自由にする」と約束しつつ、1つ目の願いとして、王子としか結婚が許されていないジャスミンとの恋を叶えるためアリ・アバブア王子に変身することを願い、王宮へと向かう。頑固なジャスミンは、アリ王子も今までの求婚者達と同じだと思い、まったく相手にしなかったのだが、「一緒に広い世界を見に行こう」という誘いに乗って魔法の絨毯で世界中を旅するうちに惹かれていく。途中で不注意からアラジンの正体がバレそうになるものの、アラジンがとっさに「自分もお城の生活が嫌で、時々平民に変装して抜け出している」と誤魔化したことでジャスミンは共感を抱き、両想いとなる。

その頃、ランプを手に入れ損なったジャファーは自らの魔力でサルタンを操り、ジャスミンと結婚して王位に就こうとしていた。そこへアリ王子として現れたアラジンがジャスミンやサルタンに瞬く間に気に入られていくのを邪魔に思ったジャファーは、アリ王子を暗殺しようと目論んで、部下を使いアラジンを捕まえる。捕まったアラジンは声が出せないように顔に手拭いを巻かれて口を塞がれ、手足を重り付きの鎖で縛りあげられ、海の底に沈められてしまう。重りの重さで海底に沈むアラジンは呼吸ができなくなり気を失うが、偶然にもランプが手に触れたことでジーニーが現れる。ジーニーは気絶しかけるアラジンに2つ目の願いをお願いするように言うと、アラジンは無事命を救われた。アリ王子の暗殺に失敗した上に暗躍がバレたジャファーは失脚し、その裏切りを暴いたアリ王子はジャスミンの結婚相手として大々的に告知される。順風満帆な未来が待つかに見えるアラジンだったが、「ジーニーの魔法が解けて王子じゃないってバレたら、ジャスミンに嫌われてしまう」と不安を感じてジーニーに「君を自由にはできない」と言い出す。それを聞いたジーニーは怒ってランプの中に引き籠ってしまう。ジーニーに「本当のことを告げろ」と教えられたアラジンは遠慮なく本当のことをジャスミンに告げるため彼女の元へ向かうが、その隙を突かれ、ジャファーの手下のイアーゴにランプを奪われてしまう。イアーゴからランプを渡されてジーニーの新たな主人となったジャファーが、1つ目の願いでアグラバーの支配者になり、2つ目の願いで自分を世界一の魔法使いにする。さらにジャファーは魔法でアラジンを元の姿に戻させ、冬山へ追放してしまう。

絨毯の助けを借りてアグラバーに戻ったアラジンは、アグラバーの危機を救うべくジャファーに戦いを挑むが、強力な魔法を操り、遂には大蛇に変身したジャファーに巻き付かれ、絞め殺されそうになる。大蛇となったジャファーの強力な絞め技に苦しみながらも、ジーニーを見つめて閃いたアラジンは、「世界一の魔法使いとして自分は世界一強い」と豪語するジャファーに対して「ジーニーの方が本当に世界で一番強い」と煽動し、それを聞き入れたジャファーは、最後の願いで自分を真の世界最強の存在=ジーニーになることを願う。赤いジーニーとなって最強の力を得たジャファーだったが、それはジーニーから教えられていたランプの魔人の制約である「脅威の力を持つ代わりに自由がない」ことを逆手にとったアラジンの策であった。その結果、ジャファーはイアーゴを巻き添えにして専用のランプの中に閉じ込められ、ジーニーに砂漠の彼方へ投げ飛ばされ追放された。

ジャファーとの戦いを終えてアグラバーの平和を取り戻した後、アラジンはジャスミンに嘘をついたことを謝罪して反省し、最後の願いでジーニーをランプから解放させて自由の身にする。アラジンのアグラバーを救った勇気に感動したサルタンはジャスミンとの婚約を認め、自由になったジーニーはアラジンと別れて世界を旅立ち、最後に幸せにアラジンとジャスミンは結ばれた。話のラストでジーニーが視聴者に「どうだった?」と質問して映画は幕を閉じる。

上記は原作アニメ版ストーリーだが、今回は少しだけ違う。

 

相違点

基本的にはほぼ原作アニメと一緒だが大きく違った点はこれです。

ランプの物語を話す商人

アラジンファンの中でも原作アニメでの最初の商人は誰だ?ということが注目されていたが、これの正体が今回の映画でわかります!

ジャスミンへのアプローチシーン

原作アニメ版ではアラジンがアリ王子に変身後、ジャスミンへのアプローチシーンはアグラバーへ着いた時と魔法のじゅうたんでのシーンしか無いが、今回のアラジンではジャスミンのアプローチシーンが一つ増えている。ここでのアラジンのダンスがカッコイイ。

 ジャファーにランプを奪われる

原作アニメ版ではイアーゴがジャスミンの声マネでアラジンを呼び出したスキにランプを奪っていたが、そのシーンが変わりアクションも加わって迫力満点でした。

 ジーニーが恋をする!?

これが一番意外でジーニーがジャスミンの付き人の女性に恋をしてしまうのです。原作にはなく予想外過ぎて個人的にはジーニーに人間性を感じて良かったです。

 

見どころ

アクション

序盤のアラジンが衛兵から逃げるシーン(挿入歌:one jump ahead)のアラジンのパルクールが凄過ぎてマジで面白い。(言葉でなんと言えば良いかわからない語彙力。笑)

youtu.be

ミュージック

全ての挿入歌にアレンジが掛かっていてどれも超カッコイイ。特にジーニーが歌うFriend like meはアラジンとのダンスがこれまたキレッキレでカッコイイ。

youtu.be

今回はジャスミンが歌うオリジナルソングもいくつかあって、個人的な感想としてアニメでは出しきれなかったジャスミンの心境を歌で表現しているのかなと感じ、これもわかりやすくて良いなと感じたかな。

youtu.be

 

まとめ

個人的にディズニーは昔からの大ファンで特にアラジンはディズニー作の中でも一番好きな作品です。アニメ版はもう何百回も見てセリフも覚えているくらいです。笑

アラジンの何が良いかと言うと、アラジンは男性版のシンデレラと僕は思っています。そんなアラジンが恋したジャスミンにアタックする策として時には嘘を付き、試行錯誤を凝らしてジャスミンにアプローチを行う。男性ならわかると思いますが、これって好きになった女性を落とす時と同じですよね。時には嘘という見栄を張って自分を大きく見せて対象の女性に良い格好をする。僕にも経験あります。小さい時にはただアラジンはカッコいいと思って好きでしたが、今回大人になりアニメと実写とは違えど『アラジン』という作品を久しぶりに見て、アラジンの気持ちが手に取るようにわかり、また違った面白さが感じれる作品だなと思いました。大人になってからのディズニーも良いですよ!

 

では今日はこの辺でノシ