友達の作り方・手順

 

f:id:keisukenakamura:20190627123922j:plain

 

社会人の皆さん、あなたは友達がいますか?

大人になるに連れてなかなか友達を作るのが難しいですよね。今回はそんなあなたへ友達の作り方をまとめました。

友達が欲しいという方や、友達の作り方がわからない方は以下のステップをチェックしてみてください。

 

ステップ1:自分はどんな友達が欲しいのか?

f:id:keisukenakamura:20190627153233j:plain

  • 食事や飲みに行く友達?
  • 共通の趣味を持つ友達?
  •  イベントに出かける友達?

 

『誰でもいいから自分がひまな時だけ遊んでほしい』『自分では動くのは苦手だけど、積極的な人にいろいろ連れて行ってほしい』など、自己中心的な気持ちが持ってはダメ。

 

相手にも『この人と仲良くなりたいな』と思ってもらう事が重要

 

 ステップ2:友達を見つけるための心がけ

        f:id:keisukenakamura:20190627162902j:plain

  1. 明るくポジティブでいる心がけ
  2. 集まりには参加する心がけ
  3. 焦らず・去る者追わずの心がけ

 

以上の項目は行動する前に心がけをしておこう。

 

ステップ3:いざ、行動!

        f:id:keisukenakamura:20190627160447j:plain

自分の気持ちを整理して、友人作りの心がけも頭に入れたならあとは行動あるのみ。ここでは友人作りにオススメ項目をまとめています。

 

習い事

  1. 料理教室
  2. 英会話教室
  3. 手話教室
  4. 音楽教室
  5. スポーツ教室

 

習い事は同じ目的・趣味であることが既にわかっていることと、地域的にも近く習い事の以外でも誘いやすい。

 

趣味の集まり、サークル

  1. サッカー、フットサル、バレーボール、バスケットボール、野球
  2. 手芸、裁縫
  3. 読書
  4. アイドル、バンドなどのファン

 

習い事以外にも同じ趣味を持った人の集まりやサークルに参加してみるのも良いかもしれません。

 

SNSで新しい友達を探すには?

        f:id:keisukenakamura:20190627161653j:plain

  • 自分の好きな事や趣味を発信
  • 好きな事、興味ある事、趣味のコミュニティに参加
  • ネット上で仲良くなったら、オフ会などに参加

 

最近はスマホゲームが充実してるので、オンラインゲームから友達を作る事もできるかもですね。ただ、SNSなどで友達を作る場合の注意点は、見栄を張らない・嘘をつかないことですね。

 

まとめ

一概に『友達』作りと言えど、様々なパターンの『友達』がいます。当然、飲みに行く友達もいれば、一緒に仕事をする友達もいます。冒頭で書いた通りですが、まずは自分がどういった友達が欲しいのかを考えて、そこから行動に移すようにしましょう。ただ、がむしゃらに行動しているだけでは『友達』はできません。

 

おわり