【THE UPDATE】

こんにちは。

 

自分はいつもの日課としてNewsPicksで経済情報を見ていて、各記事に対してコメン

ト等をしていますが、番組系の動画も結構楽しみに見ています。

そんなNewsPicks番組の一つである『THE UPDATE』という古坂大魔王さんが出てる討論番組が昨日配信され拝見しました。

 

お題については、【キャリアショックを生き抜く術とは?】というテーマでした。

 

近年終身雇用制度の崩壊が問題となって、この先どの様にして生きて行かなければな

らないのか?どの様な働き方・スキルが必要なのか?などの討論をしていました。

 

詳しい内容については、URLを張り付けておくので拝見してみてください。

newspicks.com

 

出演者の皆さん良いこと言っているんだけど、中でも澤さんの『他流試合』については凄く納得した。

『他流試合』とは武闘派というような戦うことではなくて、キャリアにおいては自分が興味がある事に出向いてみる事。

例えば、イベントのボランティアスタッフはぜひ参加した方が良い。何故なら、色んな人が集まっている事と、超一流の人たちに接近できる事、あとは楽屋トークが聞ける。この楽屋トークは、純度の高い情報が

得られるから。(中略)

 

要は自分の分野とは違った所に行き、その分野のより詳細なノウハウを吸収するという事。

 

この言葉には納得できたというか自分の話にはなるけど、不動産業をしていて普段様々な業界の人とお付き合いする中で、ビジネスを超えて仲良くなることも当然あり、仲良くなった人からはその業界のノウハウを実際に聞けたりするので、澤さんの話を聞いていると、確かに!という感じになりました。

 

ただそれをインプットしてこの先活用するかしないかは本人次第です。

 

あとは何か始めたいけど、どうやって始めれば良いかわからない人とかは正能さんが『キャリアののりしろ』で言っていた事をそのまま実践するのも良いと思います。

 

何か一つに拘る必要はないし、メリットもない。

収入源は一つよりも二つ、二つよりも四つという様に、必ず多い方が良いんだから。

仮に副業は悪だと言うアホな奴がいれば勝手に言わせておけばいいし、副業する時間がないと言う奴はその時点で逃げている。

普段会社員で働いている人ほど時間はたっぷりあると思うな。

お風呂入ってるでしょ?通勤してるでしょ?ご飯食べてるでしょ?夜テレビ見てるでしょ?休日ゴロゴロしてるでしょ?仕事中に無駄な仕事をダラダラしてるでしょ?

その時間を有効に使えば時間なんてたっぷりあるよ。

そうなりゃ自分の好きなことをしながら収入を得れるでしょ。

 

どうせ企業にいても終身雇用がなくなって将来に転職を強いられるなら、次の土台をいくつも作ってこっちから辞めてやろうよ。笑