賃貸vs持ち家

こんにちは。

 

前回の記事でレザクラの注文入って喜んでる中村です。

 

昨日いつも楽しみに見ているNewsPicksのTHE UDATEが配信されたので拝見しました。
今回のテーマは【賃貸vs持ち家どちらが正解か?】でした。
永遠のテーマですね。笑

不動産業をしている側からすると、生の意見なのでとても興味深い内容でした。
今日はそのテーマの延長線上というか、一人の不動産業者として書いていきます。

 

 



賃貸vs持ち家

以前に新築マンションを販売していましたが、このテーマはよく出てきました。
当時は成績を上げるために当然持ち家の方が良いと思ってもない事をセールストークとして言っていましたが、今になって考えてみると絶対的に持ち家の方が良いという事もありません。


では、どちらの方が良いのか?


答えは簡単で当事者の状況によって賃貸が良いのか、持ち家が良いのか決まります。
では、自分はどっちが良いの?という言葉が返ってくると思いますが、そんな事知るか!って話です。笑
どっちが良いかなど他人が決めることではなくて、本人が思う事なので自分自身で判断してください。


ただ、判断材料はあります。


賃貸派

何々派という風に分ける事が良いのかどうか分からないが分かりやすくするために分けると、まず賃貸派はこういう方に向いています。

  • 全ての人

そうです。賃貸は全ての人に向いているのです。たとえファミリーであれ、dinks、単身者、起業家、転勤族、老夫婦、投資家、経営者など、どんな人であろうとも賃貸は良いのです。


持ち家派

一方で持ち家派に向いている方は限られています。

  • ファミリー
  • 投資家
  • Dinks

だけ?って思うかもしれませんが、あくまでこの意見は僕の個人的な不動産業者としての意見です。笑


そもそも持ち家と言えども様々な持ち家があります。その中でも新築マンションや新築戸建なんかは超贅沢品なのでこれは本当に裕福な方以外はおすすめしません。


では、他の中古マンションなどの持ち家が良いのか?

 

中古マンションと言えども、多額の金額が必要となるのでこれも超贅沢品です。ただ不動産は住宅用であれども資産です。ただ住むだけでお金を支払うなら住宅ローンという巨大なリスクを背負わず賃貸の方が良いですよね。


では、なぜ購入するのか?


暮らしを豊かにしたいと思って購入する人は万といます。むしろそういう人の方が多いです。でも住宅ローンという借金(リスク)を背負って本当に豊かなのでしょうか?討論でも出たように住宅ローンには団信という死んだら残債ゼロという生命保険のようなものが付いてきますが、死んだら豊かもクソもないです。笑(中には広いお庭が付いた洋館のマイホームを買ってという夢を見ている人がいるけど、ずっと夢を見続けててください笑)


マンションを購入する人は少なからず投資も視野に入れながら購入されています。なので購入を考えている方は投資の観点を重視してみてはどうですか。投資の観点で見るなら使いづらい戸建てよりも中古マンションの方が金額安いし、貸せるし、売れるし、持ち家持つなら中古マンションが良いと思います。

ファミリー層の方はもしお子さんに残すという考えがあるなら戸建てよりもマンションの方が賃貸で現金化できるので良いですよ。


自分はどうなのか?

僕自身の今現在の状況からすると、dinksですが今は賃貸が良いですね。ただ、親が定年を迎えるのですが実家(マンション)の住宅ローンがまだ残っているので、これを近々に親から購入して毎月の支払額をガクッと落としてあげようと思っています。

 

持ち家派への転換ですね。


残りの残債分(中古相場よりも超格安)で中古マンションを購入でき、親は住み慣れた家にそのまま住めて今よりも支払額がガクッと減る。お互い良いですよね。

僕からすると周辺の中古相場よりも超格安で購入できて、いずれは親もいなくなりその家が必要なくなれば、超格安で購入してるので少々相場が落ちても全然キャピタルゲインを得れる。投資成功ですね。


まとめ


この状況からみると、その時々で賃貸or持ち家のどちらが良いかが変わってきます。なので自分は今はどっちが良いのかは自分自身で判断するしかないのです。

自分の事ならまだしも、親の事ともなるとデリケートな部分になるので他人には言いたくないこともあるだろうと思います。


新築マンションを売っている時に良くあった話ですが、来店されたお客様の90%は収入額や今の状況を素直に教えてくれません。もしくは嘘をつきます。決してそれは悪いことだと言ってるのではなく、言いたくないことは言いたくないのだと思うので、それなら自分で判断してくださいとなるまでです。


その人その人によって賃貸が良かったり、持ち家が良かったりするので永遠のテーマになっているだなと思いました。

一応、不動産業なのでそういった相談にも乗りますよ。そのかわり嘘つかないで。笑

では今日はこの辺でノシ